So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ママカット<セルフトリミング> ブログトップ
前の10件 | -

みぃみぃともりもりトリミング 睦月  [ママカット<セルフトリミング>]

前回のセルフトリミングから1か月とちょっと?10日です。


これからの季節暑くなると思い新しく買ったバリカンの歯 5mmでボディをカットしました。

(30度近くなった日もありますが、20度と平年より5度低い日があり寒暖差激しい今年の梅雨期)


20180610_bl_01.jpg


みぃみぃ


20180610_bl_02.jpg


もり



あいかわらずポンコツ気味の1ミリバリカンを使い顔と手足とおなかを使い、ボディを5mmバリカンで、そしてシザーで整える工程です。



ボヨン、ピョンピョンと毛が出ていて揃えることはなかなかできませんが、毎回毎回頑張って努力していき、

ウデを磨いていきたいです。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりもりトリミング 卯月の巻 [ママカット<セルフトリミング>]

初めて、みぃみぃともりを同日にトリミングしました。


ぐっちにとってはチャレンジ。



みぃみぃから、シャンプーをしてドライング。

年末に13歳になるので、今までの子の経験から、湯気は大敵となるので、シャンプーとドライングは短期決戦


20180429_bl_01.jpg


30分休憩させて、


お顔は1ミリバリカン(これがねぇ、ポンコツバリカンなんで・・)ボディは6ミリバリカンで。

シザーを使って整えてで、トップとお耳は少し短くしました。




早めのお昼にしてで、もりをシャンプーしてドライング。


20分ほど休憩させてで

20180429_bl_02.jpg


顔を1ミリのバリカン、手足も同じ1ミリ、

ボディを6ミリでスカート部分をシザーで、トップと耳を少し短くしてみました。

オバサンのセルフトリミングは終了です。



洗濯機を置いていたところに、トリミングテーブルを置いて、ぐっちのトリミングスペースを作ってます。

(もりの後ろに見えるのが・・・あはは)


トリミングテーブルの上に回転台を置いて、いつもトリミングしてます。




さて、久しぶりのブログのアップとなりました。


Gパパは卓球の試合の後に、昨年の秋から不調をきたし、気になっていたので、受診。

手術となって、入院して、今は完治しました。 安心しました。





そして、戌年というだけあって、物事が大きく動くようです。

周りから大きな変化が起こってきてます。


大海に小舟で漕ぎ出すように、不安もありますが、持ち前の元気と明るさで立ち向かっていきます。


ノーテンキのポジティブシンキングってやつかもしれません。


ブログも亀の歩みのようになるかもしれませんが、どうぞ応援よろしくお願いいたします。





Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights resrerved


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もりもりトリミング [ママカット<セルフトリミング>]

みぃみぃのトリミングが終わって、もりの手足とボディのバリカンで荒刈りして爪切りであとは翌日。



さて、今回もオバサンぐっちのママのセルフトリミングの始まりです。



ブラッシングをして休憩。シャンプーとドライングして休憩。バリカンかけて休憩。ハサミで仕上げてで。


もりのためとぐっちの腰痛の予防でちょっとやってはお休みの繰り返しでした。


201803016_bl_01.jpg


そして、どうにかこうにかの出来上がり~!!


あちこちにピョンピョンと毛は出てますが、おパンツが自分としては今までで一番丸く出来上がったかなぁでした。 


まったく動かなく大人しくトリミングさせてくれる、もりに「ありがとう」の感謝の気持ちです。




トリミング台と周辺を掃除して、バリカン、ハサミのお手入れをして道具類にも「ありがとう」で今月のトリミングは終了。




Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちみちみトリミング 3月 [ママカット<セルフトリミング>]

3か月ぶりのみぃみぃのママカットのセルフトリミングでした。


昨年末から、寒いと’坐骨神経痛’が出たり、治ったりの繰り返しで、なかなかできなったのですが、このところの4月並みの温かさで今日こそは、そして、「痛くなりませんように。 痺れませんように」でこわごわ、そして、みぃみぃのためにも、シャンプー ドライング、バリカン、爪切り、シザリングを短時間でがんばりました。


201803015_bl_01.jpg


どうにか、こうにかのできあがり~♪

ポンコツのバリカンでポンコツなウデのぐっちのみぃみぃのトリミンぐ。




Photo byぐっち@Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ほんのチョッピリのトリミング [ママカット<セルフトリミング>]

昨日の写真を見て、あまりのモジャモジャぶりに、衝撃を受けたので、せめて顔だけでもスッキリさせてあげたいとバリカンを入れました。 


20180211_bl_01.jpg


もり 


20180211_bl_02.jpg


みぃみぃ


顔バリをしたプードルはやはりいいなあと思ってしまう瞬間です。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリミング<2017年のラストトリミング> [ママカット<セルフトリミング>]

言い訳から始まるママのもりトリミング12月の陣。


11月、12月と多忙でした・・・・・


為に、前回のトリミングから約2ヵ月近く経ちました・・・・


言い訳オシマイ。


20171222_bl_01.jpg


シャンプーしてドライングして、休憩させて、まじまじと、もりを見て見る。


ああ(溜息)写真に撮るとなお実感するモチャモチャぶり。


(でも、なんだかこのモチャモチャもカワイイなぁ)←いかん、いかん

(ぐっちのウデでどこまで仕上げることが出来るのか)←う~む弱気


回転トリミングテーブルに滑り止めシートを敷いた上にもりを乗せて


顔から始めようと1mmバリカンで。


しかし、何度も書きましたが、買ってまだ日が浅いですが、使いづらい・・・ションボリ


手足とお尻まわりとおなかまわりと、使っていきます。 爪を切って。


もりは動かないのですごくイイ子。


ボディを5mmバリカンで使っていきます。


スカートというおパンツをシザーで整えて、トップと耳の毛を揃えて、ボディのピョンピョン毛を整えてで

20171222_bl_02.jpg


出来上がりです。



どうにかデキたぁ~が本音。



オバサンぐっちのママのセルフトリミング12月の陣は終わりました。


道具の手入れをして、掃除で終幕。




これで年が越せるかなで、ホッとしたのか、夜半から発熱。

2日間ダウン。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X MarkII/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃ12歳のバースデー [ママカット<セルフトリミング>]

みぃみぃは12月9日に12歳になりました。


バースデープレゼントは室内着。 柔らかい生地でパジャマのよう。


ママのセルフトリミングでシャンプー前にバリカン。


新しく5mmの歯を購入して、ボディをバリカンしてシャンプー


ドライングをサササのサッサで終わらせて、シザーでピョンピョン出ている毛を揃えてとで時短です。


20171209_bl_01.jpg


似合う、似合う♪


Gパパが撮ると、ますます永遠の赤チャン犬の「ちみちみかわゆし」になる♪



長生きしてね~ 


元気でいるのよ~


願いを込めてのワンショット!


みぃみぃおめでとう!! 12歳!!


Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ママのちみちみトリ<2017年11月の陣> [ママカット<セルフトリミング>]

ちみちみのみぃみぃも12月に12歳になるので、暖かい日を選んでのママのセルフトリミング。


加齢による心心臓も弱ってくるだろうし・・・う~~んシャンプーとドライングは一番ハアハアするから、短い毛になってからのほうが乾くのが早いだろうし、でシャンプーの前にバリカンをして、少し休憩して、シャンプーしてドライングしてで1時間ほど休ませよう、そして、ハサミで整えようとぐっち計画。


でも、でも、バリカン本体が古いし、大丈夫だろうかで恐る恐る計画実行。


20171107_bl_01.jpg


おかげさまで、いつもシャンプーの後に休ませてからバリカンするよりもハアハア言いませんでした。

よかったぁ。



よし、全身を撮るかで


20171107_bl_02.jpg


うんまあ、シッポをポンポンのようにだったのですが、四角い!! 笑えました。


いっつもギザギザですが、ママの愛情トリミングということで。



Photo by ぐっち@CANON powershot GX9 Mark II /Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリミング <2017年霜月> [ママカット<セルフトリミング>]

前回のもりのトリミングはバースデーの前で、1か月以上経過。


これ以上トリミング延ばすと、ぐっちのウデだと、どうにもならなくなりそうなので、本日は少し温かいこともあり、決行(オオゲサ)


20171101_bl_01.jpg


シャンプーしてドライングして30分間休憩。


毎回、毎回、ドライングはトリミングの中でとっても大切で素早く完全に乾かして、負担がかからないようにと思ってはいるのですが、素人のオバサンぐっちにはなかなかどうしてです。それでも、がんばってくれる、もりに感謝して、ご褒美のオヤツをあげて、休憩時間とりました。


再開。


顔にバリカン入れて、爪切って、手足のバリカン入れてで、休憩。


ヨイショ~でボディにバリカン。 ボディのバリカン本体はもう10年以上使ってます。休憩。


シザーを使ってで、やっと、やっとで出来上がり。このハサミも研ぎに出しながらも10年以上使ってます。


いつもながら、もりに頑張ってくれてありがとうでたくさんオヤツあげました。


道具のお手入れして、掃除してで終了です。





プロのトリマーさんは本当にスゴイと毎回尊敬しながら終わるママのセルフトリミングでした。



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachoro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ママのちみちみトリ<2017 October> [ママカット<セルフトリミング>]

晴耕雨読


雨が続きます。


雨が降ったら読書ではなく、おうちでみぃみぃのママによるセルフトリミング


20171013_bl_01.jpg


いつもと変わり映えしない出来上がりですが、手足をバリカンしました

先月は買ったばかりのバリカンのポンコツぶりでカットできなかったのです。



みぃみぃも12歳になるので、



ブラッシングしてから、ボディをバリカンして、みぃみぃを休ませて、


シャンプーしてドライングして、みぃみぃを休ませて


顔と手足をバリカン、爪をカットして、みぃみぃを休ませて


シザー使って、揃えて(そろえたつもり)終了。



「あ~やっと終わったわ~」はみぃみぃ。 いえいえ、ぐっちも同じでございます・・・



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ママカット<セルフトリミング> ブログトップ