So-net無料ブログ作成

歩けば花 [花の栞]

気候が良くなってきたので、歩いていると、花を見つける。


20170916_bl_01.jpg


キバナコスモス


20170916_bl_02.jpg


ミソハギ


20170916_bl_03.jpg


ススキ



秋の花へ


そぞろに歩いて、花を見つけるのも良いものです







Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

池の畔の生物たち [撮影]

いつも何気なく歩いている池の畔。 


それを目を凝らして見てみると、


20170915_bl_01.jpg

水草の上で昼寝でもしているのか、クサガメ



20170915_bl_02.jpg


あまり、人が通らない、空からも見つかりにくい狭間の草に羽を休める、シオカラトンボ




20170915_bl_03.jpg


小さな、小さな、1センチくらいの大きさのシジミチョウ


花の蜜を吸っています、小さいからだに力強い生命力を感じました。





9月の三連休は台風18号が日本列島を直撃で豪雨強風の予報が出ています。

被害がどうぞ出ませんように。









Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved

ぐっちの読後感想文


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<池の畔> [サンポの風景]

涼しくなってきたとはいえ、歩くと汗ばみます。

涼を求めて、池の畔へ。


20170914_bl_01.jpg


池の畔には多くの人々が虫取りなどを楽しみ、そして、たくさんのボートが出ていました・


20170914_bl_02.jpg


風に吹かれる、みぃみぃともり。


この後、気温が高くなってきたので、抱っこのお駕籠でみぃみぃともりは優雅に揺られて帰ることになりました。 ぐっちとGパパは甘えん坊だねぇ、困ったねぇとか言いながら、その実、ニヤニヤしながら歩みを進めたのでした・・・・



Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<蔦の絡まる学び舎> [サンポの風景]

蔦が学舎の壁一面に


20170913_bl_01.jpg


もり


20170913_bl_02.jpg


みぃみぃ



古い煉瓦の壁。


蔦が絡まる年月が重なった学舎



Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<外つ国にて> [サンポの風景]


20170912_bl_01.jpg


アーチの連続の遠近


ここはまるで外国の学舎のような作り。




厳かです



20170912_bl_02.jpg


ここで学んで(遊んで)いる二人。


とっても楽しそうです。 笑顔に表れています。



Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋空に鉄塔 [撮影]

空に鉄塔


季節の移ろいは雲に表れているようです


20170911_bl_01.jpg


積乱雲から秋の様相の羊雲の中に聳える、鉄塔。



Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく <長月其の一> [サンポの風景]

猛暑が去り、長すぎる雨が去り、で晴れ間がやっと見えたので、ロングウォークに出ようで出かけてみました。


20170910_bl_01.jpg


この1枚、いいですね~ 好きです。

斜めからのアングルが気に入ってます。 もりもみぃみぃもとっても嬉しそうです。



20170910_bl_02.jpg

見返りちみちみ



チョンマリと座っているのが、なんともカワイイ~


20170910_bl_03.jpg


曲線ともり


ちょっと美術館のエントランスに来たような感じ


20170910_bl_04.jpg

仲良しさんの二人です



Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリ in September [ママカット<セルフトリミング>]

前回の8月に「暑いものね~」とバリカンでバリバリと思い切りよくボディ、手足を短く、おパンツカットの’サマーバージョン’だと耳心地良く言ったわいいが、今月はどうする?


20170907_bl_01.jpg


前日にカットして、一夜明けた朝のサンポにGパパに撮ってもらいました。



顔と手足を1mmバリカンを使い、ボディと手足はシザーで揃えただけ。


だから、まぁ~ ほれ! アチコチ、チョロチョロと毛が出てることぉ。


20170907_bl_02.jpg


前日のカット終わった直後のぐっちの写真  トップがまだ崩壊してません。



同じカメラか?と思うほど、もりが違う!


(だってねぇ 午前中にシャンプーして、具合の悪い母にお弁当作って届けて、帰宅して、午後にカットしたからねえ、もりだって、ぐっちだって疲れてるもの)と言い訳三昧でした。



ということで、どういうことだかで9月のママのセルフトリミングはおしまい。



Photo by ぐっちパパ&ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのちみちみトリ [ママカット<セルフトリミング>]

ちみちみのみぃみぃのママカットセルフトリミングをしました。


20170905_bl_01.jpg


「やっと、終わったぁ~」でニコニコ顔のみぃみぃ。


ママはちみちみボディのみぃみぃが疲れないようにで、超高速でガンバッタのよ~


なんて、


前回の8月があまりに暑く、ボディを6ミリバリカンを使い、ハサミで揃えて(あまりに短く)したので、このところの朝夕の涼しさもあり、シザーでチョコチョコと揃えただけになりました。



というのも、手足にバリカン使ってというところで、プシューとバリカンが突然止まりました。


充電したばかりなのに、買ったばかりなのにの、あまりのポンコツぶりでした。



トリミング強制終了で「もうイヤね~このバリカン」とブンブンと振り回したところ、ランプが点灯して突然復活!!???でしたが




みぃみぃの手足は今度にします・・・・・



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

自販機で一休みする蝶 [サンポの風景]

暑い、暑いとその言葉しか出なかったのはたった数日前のこと


虫の声がし、涼しくなった夕方。


20170903_bl_01.jpg

葉鶏頭が花壇一面に咲いていました。


これで秋が深まると、もっと色が濃くなっていくでしょう。



涼しいとはいえ、湿度が高いので、歩いていると、ジワリと汗をかきます。


喉の渇きを覚えて、自販機のボタンを押そうとすると、


20170903_bl_02.jpg

先客がいました


アゲハ蝶でしょうか、美しい青緑の羽。 カラスアゲハかな?


樹液と勘違いして飛来したのか。 このメロンソーダが欲しいのでしょうか? 



素敵な先客さんのお買い物をそーっと待っていましたが、私たちの気配を感じたのか、飛び去っていってしまいました。



なんだか優雅な夕暮れ時になりました。




Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

愛宕山 お朔日参り [歴史散策]

「お朔日参り」(おついたちまいり) で 愛宕山神社に参拝いたしました。


久しぶりの愛宕山。 23区で一番の高峰。

鳥居が朱色に、主神である、火の神さまになぞらえての燃えるような赤に修復されてました。


20170901_bl_01.jpg



曲垣平九郎の故事で有名な出世階段。


20170901_bl_02.jpg

神様のお通りになる中央を避けて、端をしゃべらず、黙々と、一気に登りました。

下を見ると、急こう配が良くわかります。


息が上がります。



20170901_bl_03.jpg


御手水


青紅葉がなんとも美しい。



お参拝をさせていただき、気分が爽快になりました。





Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お不動様 28日 [日記]

お不動様の縁日は28日


お参りに出かけました。


以前は犬も入れたのに、現在は禁止。 残念なことです。


20170828_bl_01.jpg


水かけ不動尊


お不動さまの頭と足腰にお水をかけて、頭がムニャムニャ・・足腰がムニャムニャ・・と健康を祈願



20170828_bl_02.jpg


この日は夏の暑さが戻り、境内は蝉の声が高く聞こえます


緑が生い茂る階段を昇っていくと、正面にはお堂。




20170828_bl_03.jpg


ちょうど加持祈祷のお時間でしたので、手を合わせてまいりました



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

総持寺墓参 [日記]

Gパパが亡き祖母の顔が浮かんだとボソリ。


このところの長雨に照り返しで、草木が伸びすぎてきているだろうから、掃除で供養をしましょうで急遽、墓参に出かけました。


20170827_bl_03.jpg


曹洞宗大本山「総持寺」


三門



20170827_bl_02.jpg 20170827_bl_01.jpg


コンデジですと、網が写りこんでしまいましたが、15歳の時の北の湖関をモデルとしたと言われる、金剛力士像

の勇壮さは伝わってくると思います。



曇天で気温も上がらずでみぃみぃともりを同行。


参道をサンポで嬉しいかぎり。


境内は抱っこ。


20170827_bl_04.jpg



20170827_bl_05.jpg


20170827_bl_06.jpg

静かな境内に、樹齢はいかばかりかと思う、木木。


気持ちが落ち着きます



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もりがゆく<シャッターは左手で> [サンポの風景]

数十年ぶりの長雨の後の高温で少し夏バデ気味. しかしながら、ここ数日の昼からの突然の雨続きで夕方のサンポがすべてキャンセルになり、もりはご不満気味。


Gパパは「今日だけは朝早いサンポはムリだぁ~ だるい、身体が動かない」とのことで、もりとぐっちのサンポ


コンデジでもりのウォーキングを撮ろうかで


1枚


20170825_bl_01.jpg


ひとりで歩きながら撮ると この上からのアングルが多いし、


左手でコンデジをもってシャターを構えながら、ノーファインダーで撮ることにチャレンジ!!




20170825_bl_02.jpg


利き手が右手のぐっちには、左手はなかなか難しく、もりが写ってなかったりが多かったですが

1枚だけ撮れました。



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日本のエーデルワイス<ハヤチネウスユキソウ> [友人の美術館]

立秋を過ぎたのに、過ぎたからか、「秋の長雨」にも程度があるだろうの降雨の次は暑さの蒸し返しがやってまいりました。  


アン姉さんから一服の清涼を頂戴しました。


「ハヤチネウスユキソウ」


20170823_bl_01.jpg



20170823_bl_02.jpg



20170823_bl_03.jpg



アン姉さんは

日本のエーデルワイス 厳密に言えば、ヨーロッパアルプスに咲くエーデルワイスに最も近い品種とされる「ハヤチネウスユキソウ」。

岩手県の百名山「早池峰山」を代表する花であり、この山にだけ咲く特産種です♪

もう何年も前から、この花の名山に登ってみたいと思っていました

今年こそはで、やっと出会えた天使です』とのこと。

 

この固有種の高山植物「ハヤチネウスユキソウ」を見たときの、アン姉さんの興奮と感動はいかばかりかと思います。

 

素晴らしいお写真をありがとうございました。

 

Photo by アン姉さん/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット