So-net無料ブログ作成
ママカット<セルフトリミング> ブログトップ
前の10件 | -

ほんのチョッピリのトリミング [ママカット<セルフトリミング>]

昨日の写真を見て、あまりのモジャモジャぶりに、衝撃を受けたので、せめて顔だけでもスッキリさせてあげたいとバリカンを入れました。 


20180211_bl_01.jpg


もり 


20180211_bl_02.jpg


みぃみぃ


顔バリをしたプードルはやはりいいなあと思ってしまう瞬間です。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリミング<2017年のラストトリミング> [ママカット<セルフトリミング>]

言い訳から始まるママのもりトリミング12月の陣。


11月、12月と多忙でした・・・・・


為に、前回のトリミングから約2ヵ月近く経ちました・・・・


言い訳オシマイ。


20171222_bl_01.jpg


シャンプーしてドライングして、休憩させて、まじまじと、もりを見て見る。


ああ(溜息)写真に撮るとなお実感するモチャモチャぶり。


(でも、なんだかこのモチャモチャもカワイイなぁ)←いかん、いかん

(ぐっちのウデでどこまで仕上げることが出来るのか)←う~む弱気


回転トリミングテーブルに滑り止めシートを敷いた上にもりを乗せて


顔から始めようと1mmバリカンで。


しかし、何度も書きましたが、買ってまだ日が浅いですが、使いづらい・・・ションボリ


手足とお尻まわりとおなかまわりと、使っていきます。 爪を切って。


もりは動かないのですごくイイ子。


ボディを5mmバリカンで使っていきます。


スカートというおパンツをシザーで整えて、トップと耳の毛を揃えて、ボディのピョンピョン毛を整えてで

20171222_bl_02.jpg


出来上がりです。



どうにかデキたぁ~が本音。



オバサンぐっちのママのセルフトリミング12月の陣は終わりました。


道具の手入れをして、掃除で終幕。




これで年が越せるかなで、ホッとしたのか、夜半から発熱。

2日間ダウン。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X MarkII/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃ12歳のバースデー [ママカット<セルフトリミング>]

みぃみぃは12月9日に12歳になりました。


バースデープレゼントは室内着。 柔らかい生地でパジャマのよう。


ママのセルフトリミングでシャンプー前にバリカン。


新しく5mmの歯を購入して、ボディをバリカンしてシャンプー


ドライングをサササのサッサで終わらせて、シザーでピョンピョン出ている毛を揃えてとで時短です。


20171209_bl_01.jpg


似合う、似合う♪


Gパパが撮ると、ますます永遠の赤チャン犬の「ちみちみかわゆし」になる♪



長生きしてね~ 


元気でいるのよ~


願いを込めてのワンショット!


みぃみぃおめでとう!! 12歳!!


Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ママのちみちみトリ<2017年11月の陣> [ママカット<セルフトリミング>]

ちみちみのみぃみぃも12月に12歳になるので、暖かい日を選んでのママのセルフトリミング。


加齢による心心臓も弱ってくるだろうし・・・う~~んシャンプーとドライングは一番ハアハアするから、短い毛になってからのほうが乾くのが早いだろうし、でシャンプーの前にバリカンをして、少し休憩して、シャンプーしてドライングしてで1時間ほど休ませよう、そして、ハサミで整えようとぐっち計画。


でも、でも、バリカン本体が古いし、大丈夫だろうかで恐る恐る計画実行。


20171107_bl_01.jpg


おかげさまで、いつもシャンプーの後に休ませてからバリカンするよりもハアハア言いませんでした。

よかったぁ。



よし、全身を撮るかで


20171107_bl_02.jpg


うんまあ、シッポをポンポンのようにだったのですが、四角い!! 笑えました。


いっつもギザギザですが、ママの愛情トリミングということで。



Photo by ぐっち@CANON powershot GX9 Mark II /Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリミング <2017年霜月> [ママカット<セルフトリミング>]

前回のもりのトリミングはバースデーの前で、1か月以上経過。


これ以上トリミング延ばすと、ぐっちのウデだと、どうにもならなくなりそうなので、本日は少し温かいこともあり、決行(オオゲサ)


20171101_bl_01.jpg


シャンプーしてドライングして30分間休憩。


毎回、毎回、ドライングはトリミングの中でとっても大切で素早く完全に乾かして、負担がかからないようにと思ってはいるのですが、素人のオバサンぐっちにはなかなかどうしてです。それでも、がんばってくれる、もりに感謝して、ご褒美のオヤツをあげて、休憩時間とりました。


再開。


顔にバリカン入れて、爪切って、手足のバリカン入れてで、休憩。


ヨイショ~でボディにバリカン。 ボディのバリカン本体はもう10年以上使ってます。休憩。


シザーを使ってで、やっと、やっとで出来上がり。このハサミも研ぎに出しながらも10年以上使ってます。


いつもながら、もりに頑張ってくれてありがとうでたくさんオヤツあげました。


道具のお手入れして、掃除してで終了です。





プロのトリマーさんは本当にスゴイと毎回尊敬しながら終わるママのセルフトリミングでした。



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachoro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ママのちみちみトリ<2017 October> [ママカット<セルフトリミング>]

晴耕雨読


雨が続きます。


雨が降ったら読書ではなく、おうちでみぃみぃのママによるセルフトリミング


20171013_bl_01.jpg


いつもと変わり映えしない出来上がりですが、手足をバリカンしました

先月は買ったばかりのバリカンのポンコツぶりでカットできなかったのです。



みぃみぃも12歳になるので、



ブラッシングしてから、ボディをバリカンして、みぃみぃを休ませて、


シャンプーしてドライングして、みぃみぃを休ませて


顔と手足をバリカン、爪をカットして、みぃみぃを休ませて


シザー使って、揃えて(そろえたつもり)終了。



「あ~やっと終わったわ~」はみぃみぃ。 いえいえ、ぐっちも同じでございます・・・



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリミング バースデートリミング [ママカット<セルフトリミング>]

9月30日にもりは6歳になるので、前日にぐっちのママのセルフトリミング。


シャンプーをした時点で腰がちょっと痛い

ドライングをして、もりとぐっちはお休みタイム。コーヒー飲んで一休み、ひとやすみ。

廊下をもりはひとっ走りして遊んでで、


バリカンとカット。


顔と手足は1ミリで、前回はボディはバリカンしなくてシザーを使って、時間がかかりすぎてしまったので、ボディにバリカン使って、仕上げにシザーです。 シロートオバサンはいつもいつも、ここかな? これでいいのかなの迷走のシザー使いで、頑張ったけど、ギザギザの出来上がり、トホホ。



20170929_bl_01.jpg


出来上がり。 まだまだ努力100倍必要なぐっちです。


写真は30日のバースデープレゼントで’天空公園’に行っての記念撮影。


Gパパ撮影♪




Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリ in September [ママカット<セルフトリミング>]

前回の8月に「暑いものね~」とバリカンでバリバリと思い切りよくボディ、手足を短く、おパンツカットの’サマーバージョン’だと耳心地良く言ったわいいが、今月はどうする?


20170907_bl_01.jpg


前日にカットして、一夜明けた朝のサンポにGパパに撮ってもらいました。



顔と手足を1mmバリカンを使い、ボディと手足はシザーで揃えただけ。


だから、まぁ~ ほれ! アチコチ、チョロチョロと毛が出てることぉ。


20170907_bl_02.jpg


前日のカット終わった直後のぐっちの写真  トップがまだ崩壊してません。



同じカメラか?と思うほど、もりが違う!


(だってねぇ 午前中にシャンプーして、具合の悪い母にお弁当作って届けて、帰宅して、午後にカットしたからねえ、もりだって、ぐっちだって疲れてるもの)と言い訳三昧でした。



ということで、どういうことだかで9月のママのセルフトリミングはおしまい。



Photo by ぐっちパパ&ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのちみちみトリ [ママカット<セルフトリミング>]

ちみちみのみぃみぃのママカットセルフトリミングをしました。


20170905_bl_01.jpg


「やっと、終わったぁ~」でニコニコ顔のみぃみぃ。


ママはちみちみボディのみぃみぃが疲れないようにで、超高速でガンバッタのよ~


なんて、


前回の8月があまりに暑く、ボディを6ミリバリカンを使い、ハサミで揃えて(あまりに短く)したので、このところの朝夕の涼しさもあり、シザーでチョコチョコと揃えただけになりました。



というのも、手足にバリカン使ってというところで、プシューとバリカンが突然止まりました。


充電したばかりなのに、買ったばかりなのにの、あまりのポンコツぶりでした。



トリミング強制終了で「もうイヤね~このバリカン」とブンブンと振り回したところ、ランプが点灯して突然復活!!???でしたが




みぃみぃの手足は今度にします・・・・・



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ママのもりトリ  [ママカット<セルフトリミング>]

もりのトリミングを自宅でぐっちがしました。


私のウデだと、結構、時間かかります。 


なので休み、休み。 



シャンプーしてドライングして一休み。


バリカンをかけてちょっとお休み。


シザーを使ってやっと終わりました。



がんばったご褒美(もりの大好きなおやつ)をあげて、喜ぶ(本当はママのカットが終わってホッとしているに違いない)もり。




20170803_bl_01.jpg


思い切って、ボディ、手足を相当短くしました。 


おパンツカットサマーバージョンです。




来週には立秋ですが、まだまだ暑い日々が続くようです。

乗り気りましょう。





8月のママのセルフカットでした。








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ママカット<セルフトリミング> ブログトップ