So-net無料ブログ作成

もりのバースデー 6歳になりました♪ [WANCO]

9月30日にもりは6歳になりました。


20170930_bl_01.jpg


前日にママのセルフトリミングをして、30日の土曜日はプレゼントで高速道路に浮かぶ「天空公園」へ!



20170930_bl_02.jpg


少しわかりずらい入口から抱っこしてエレベーターに乗って5階。


心地よい風が吹いて、過ごしやすい季節にピッタリの場所。



もりもみぃみぃも良いお顔♪


20170930_bl_04.jpg


もり6歳






四季の庭など、緑が周りに配置されて、落ち着いた雰囲気


20170930_bl_03.jpg



20170930_bl_05.jpg


見事な黒松をバックにもりとみぃみぃ




20170930_bl_06.jpg


曲線と勾配が美しい。


大満足のもりとみぃみぃ。

笑顔が表れていますね。



Happy Birthday もり。


Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

涼しい場所を追って [WANCO]

だんだん朝早くからのサンポの時期となりました。


連日、猛暑が続いています。


20170715_bl_01.jpg


なるべく涼しい場所を通りましょう。

木木が多く、風の通るところを歩きましょう。



みぃみぃともり、やっと元気に一緒に歩けるようになりました。



嬉しくて歩きながら、カメラを低く構えて、パシャリ。連休で人通りがほとんどないので、できました。


Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<一歩一歩> [WANCO]

日曜日の夕方、みぃみぃともりを連れて外に出ました。


一歩、一歩、少しずつでいいので、前に進んでいきましょう。


20170611_bl_01.jpg


やっぱりGパパがみぃみぃを撮ると、(永遠の赤ちゃんケン)と思っているからか可愛い。



20170611_bl_02.jpg


笑っている、みぃみぃともり。


この笑顔を待っていましたよ~~~~~~♪♪



Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばるシニア犬<フローラ 葬儀 涙雨> [WANCO]

3月2日の夕方からのフローラの葬儀の前に棺を作ろうとダンボールに撮影に使ったピンクの背景紙を貼って、手芸が苦手なのですが、花の女神の名前どおりに花冠をエッチラオッチラ作って飾りました。

20170302_bl_01.jpg

芳香放つ沈丁花と椿の卜伴は自宅の庭に咲いた花。 

特に椿は「控えめなやさしさ」の花言葉があり、フローラにぴったり。今年は1つだけ咲いたと思ってましたが3つ咲きました。

かわいらしく送り出しました。

当日は午後から冷たい雨が降りしきっていました。

涙雨

 

 

フローラ長い間、本当にありがとう。 

 

そして、お骨あげまでにGパパと話しにあがったのが、

「そういえばアディの時はフローラの時みたいに ピンクでかわいくしなかったよね?」

「アディは’花より団子’だったから」

あちらに行ってアディが食い物に困らないようにと〇〇食品 〇〇フードと書いてあるダンボールを探して棺にしました(今 考えれば 棺にしてはヘンとっても変だと思うのですが、その時のぐっちは真剣でした)

花よりもオヤツだろうとフードとオヤツをラップに包んで顔のまわりに飾ったのでした(これもヘン)

やはり アディはお笑い系!!

フローラは美人系!

きっと天国でアディがまた子分にしていることでしょう。

アディ→フローラ→ルーシア→グレースの図式の若草四姉妹が再結成されて、それはそれは楽しく過ごしていることでしょう。

 

Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばるシニア犬<フローラ 16歳3か月> [WANCO]

フローラは16歳3か月となりました。

20170226_bl_01.jpg

心臓に負担がかかるので、シャンプーをしていません。

口回りをカットしたいのですが、イヤイヤをして苦しくなってしまうので、軽く拭くだけです。

 

綺麗とはいえないかもしれませんが、パパとママの目にはそれはそれは美人に見えます。

一生懸命に生きています。  

 

ごはんを食べて、ひとやすみしているところにカメラを向けました。

厳しい状況が続いていますが、フローラは頑張っています。

Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もりがゆく<独歩> [WANCO]

風が強い日々が続いています。 そうするとみぃみぃはお散歩に行きたがらないのでもりの1人旅となります

20170224_bl_01.jpg

まだまだ寒いです。 

20170224_bl_02.jpg

ウォーキングして身体を動かして、おうちに帰りましょう

 

Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro /All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばるシニア犬<フローラ 食事> [WANCO]

歩道橋より見る富士山は青空ではなく、薄日が差して水色でくっきりとはその姿を見ることはできませんでした

20170216_bl_01.jpg

 

思わず「(同じ心不全だったけれども)グレースとは違うねえ、(老衰だったけれども)アディとは違うねえ」と富士山を見ながらつぶやいてしまいました。

物理的な面からは、グレースの時とは10年以上前になるので、心不全の薬も日進月歩でフローラへ投与する薬の量も大きさも違う、なにより改善のスピードが全く違います。 これは素晴らしい医学の進歩です。ありがとうございます。

2年前のアディの時と比べると、高齢犬の介護食の種類が手に入りやすく豊富になりました。

さて、フローラの場合、う~んどうしたら、穏やかに快適に過ごさせることができるのか?

正解はないと思うのですが、このようなことをしています。

先生より、

指示に従っての投与、診察間隔は大体10日前後。 

取水制限は1日 120CC。(真面目に測りましたら、フローラは平均1日99.5CCの摂取。、先生に相当飲みます、足りないかもと申し上げてすみません。人間の目はいい加減なのです)

そして食事、 

心臓サポートのウェットフードでも固く食べにくいようです。 食事を自力でするだけで疲れてしまい、ハアハアとなるので、これは見てられません。 食事介助に決定です。ウェットフードは諦めました。

(そこで、これが良いとは、本当に心臓を患う犬にいいとは言えませんが) 食べる そして簡単に食べさせることができる(介護にはカンタン、シンプルが大事だと思います)で、粉末タイプでぬるま湯の量でテクスチャーの調整ができるという森〇サンワールドの「ワンチャンの介護食」とおなじく「シニアミルク」を6グラムと4グラムで合計10グラムを朝、昼、晩 で3時に5グラムにしました。 なんで1回が10グラムだという根拠は全くありません。カンと経験則です。高齢犬になると内臓も弱り、消化も弱くなり、おう吐が増えるので、吐かない量と何回も別けて食べさせることにしました。 

最初はお団子ぐらいの柔らかさだったのですが、今は少しゆるめです。これが液体のようになると誤嚥性肺炎を引きおこすので注意、注意してます。

さて、食べると、排泄も大事。 排泄するだけで負担がかかります。 フローラは量は少ないですが、固くなく、良いのをしてくれているので、続けてます。

10歳を目の前にして、目が全く見えなくなってしまったので、家具の配置は一切変えてません。

犬のトイレまで3メートルぐらいしかないのですが、ムクっと起き上がってダッシュして(16歳の割には足が速い・・・)終わるとハアハアで苦しそうです。 食事時間に合わせて、少しずつ目を覚まさせて、トイレにお連れして、終わったら、清拭して、お連れ戻すをしております。

大変に思えますが、そうでもありません。 

「あ~んして」パクリ「食べたよ~ 全部食べたよ~」 「よし フローラよくやった!!」と大拍手。

チッコが出たら、「出たよ~」ウンチが出たら「よ~し良かった」と毎日を過ごしてます。

この日々が穏やかに過ごすことができますように

 

Photo by ぐっち @CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばるシニア犬<フローラ 蘇生> [WANCO]

もう少し暖かくなったら、フローラを抱っこして日光浴させよう。

それまではみぃみぃともりでウォーキング。

20170212_bl_01.jpg

ピンクのかわいい香りも素晴らしい、しだれ梅に会いました。

 

さて、フローラ。

夜中に呼吸困難に陥り、「フローラ、フローラしっかり! がんばって!」に反応も鈍く、

Gパパの腕の中で呼吸が止まりました。 Gパパは「もうダメだ。フローラが逝ったよ」で

二人で「フローラありがとう、フローラがんばったね。」で撫でて涙を流し、ぐっちは手を合わせた瞬間

突然Gぱぱが「フローラ!! バカ!! 死ぬな!! 死ぬな!!」

と叫び

必死の形相で咄嗟にフローラを膝の上に右側を下にして横にし胸部への圧迫を、繰り返し繰り返し、フローラと声を何回も何回もしたところ、なんと・・

フローラの呼吸が弱弱しいながら戻ってきました

それからGパパは腹部や身体全体をマッサージしてマッサージしてで汗だくになりで、フローラはその気持ちに応えたのか呼吸はもどりました。

動物病院で診察を受け、おそらく失神だったようです。

今は穏やかにしているフローラ。 

 

今回は「早合点のママはフローラに手を合わせて拝んでしまったね。ごめんね。」の笑い話となって本当に良かったです。

 

今後もこのようなことが何度もあるかもしれません。できるなら、穏やかに時が流れていって欲しいと願います。

 

Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばるシニア犬 <フローラ 変調>  [WANCO]

外に出ると芳香

20170211_bl_01.jpg

見上げると紅い梅の大木。 ぶらぶらと歩いてみつける楽しみの1つです

さて、フローラ

 

先般、高齢犬に多いとされる’うっ血性心不全’と診断され投薬が始まり、再診で改善が見られ少し胸をなでおろしてました。 

以前より家の中でウロウロ~、立ったままボーッと何かを見ているような仕草が多く散見されました。

口でハアハアと苦しくしているわけでなし・・・ 

年齢的に徘徊も出てきたのかしらねとGパパと話していたところ

じーっとじーっと何度も何度も見ていたGパパは

「な~んか違う、何かが違う。」

で、11日の祝日の土曜日に混雑が予想される動物病院へ再診予定日より前に急遽向かうことになりました。

結果、明らかに心臓肥大は改善されて、心音も良くなってきました。腎数値も問題はなし。

しかし、肺の基質変化が見られました。

1種類薬を減らし、抗生物質が増えました。

Gパパはフローラの微かな変調を聞き分けたようです。

 

Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

如月もり [WANCO]

如月の語源は’着さらぎ’ 着衣を重ねるとも言われています

20170201_bl_01.jpg

もりの冬の制服?の毛糸のセーター

よく似合います

 

Photo by ぐっちパパ/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット