So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニアジリティーレッスン ブログトップ
前の10件 | -

ミニアジレッスン in 「室内ドッグラン」~みんなで遊ぼう編~ 9月14日 [ミニアジリティーレッスン]

3姉妹を連れて「室内ドッグラン」へ。たくさんのお友達がきていて、一緒に遊んでもらいました。

みぃみぃと一緒に遊んでくれた、ロンくんとコテツくん。

帰るまでずーっとボールを離さず、ドッグラン中をひとり、「見せびらかし興行」してました・・・

アディはコテツくんにモテモテ♪ 


ときどき「寄るんじゃないわよ~」とガウガウしてました・・・

そして、ブタ耳をめぐっての戦争のはじまり、はじまり~♪
(ぜんぜんケンカは勃発しませんでした)

シエナちゃん VS コテツくん
ねらっとる、ねらっとる、シエナちゃん

エリオスくん VS コテツくん VS シエナちゃん
の三すくみ。でも、なんだかカワイイ・・・

ミネルヴァ VS コテツくん
みぃみぃ参戦しましたが、まあ、相手にまったくされず、おはなしになりませんね。ぷぷ。

さて、次は、次は、ダレがダレがもらうのお、注目の次はアディでした。


「あのぉ。よろしかったら、ソレをいただけないでしょうか」とアディを遠巻き。
まわりには微妙に距離があって、緊張感が走ってます・・・・怖くて近寄れないのよね。


ここからは、
フローラのレッスンのはじまりです。
みなさんに多大な協力をしていただきました。本当にありがとうございます。

おともだちがたくさんと、ニンゲンたくさんの中でのフローラがパニックしないでレッスンできるか?
ぐっちパパがきたので、大好きなパパに「パパ~」と逃げ込まないか?の修行の練習をさせていただきました。


パパの流し撮り。 
(久しぶりで室内での動きものへのパパの練習)


「入り」の障害へのスタートダッシュ!


ドッグウォーク  バックスイッチのレッスン。

ドッグウォークでの流し撮り、顔にバッチリとピントが合いました。


フレーム


スラローム

ふたたび流し撮り。 まわりが流れて、フローラのボディは止まってます。

ハードル  フローラのスピードは上がってきてます。

今度は静止画像。
シャッタースピードを上げて、フローラを空中でとめてます。


タイヤ

着地寸前。


テーブル静止5秒
フローラの成長度をはかるのに、取り入れてもらったレッスン。
まわりのたくさんワンコの中でテーブル(代用で椅子)で5秒以上の静止ができるか。
今日は10秒フリーステイ。しっぽも上がり、堂々としてます。

レッスン中、パニックすることなく、コマンドをよく理解して、オールクリア。
パパに逃げ込むことはありませんでした。

成長してくれました。とってもうれしかったです。
大好きなパパに普段の成果をフローラは見せたかったのでしょう。

「記念撮影」

今日はよく遊んだので、3姉妹ともとってもうれしそうな良い表情です。




「ステイ」と声をかけたら、ドッグウォークの上でひとり離れてフリーステイをするみぃみぃ。ぷぷ。

Happyちゃん

Happyちゃんも一緒にで’記念撮影’。
なんだか「ちぇ、アディちゃんの隣なの・・・」と聞こえてきそう


今日はとっても楽しかったです。

Photodata: CANON EOS5D/EF24-105 F4L, EF50 F1.8II/ぐっちパパ





nice!(0)  コメント(4) 

ミニアジレッスン in 「室内ドッグラン」9月8日編 [ミニアジリティーレッスン]

久しぶりフローラのレッスン
あははのはのこのごろ得意となっている(ひらき直り)の「かに走り」ショットで今日もいきました

ハードル

タイヤ、ちょっと高くしてもらいました。得意のジャンプでピョーン!♪

Aランプ

ドッグウォーク
スラロームはちょっとイヤだったみたいで、今日は3本~5本でできたら、う~ンと褒めておしまし

今日ドッグランで会えた、エリオスくんのタイヤジャンプを撮らせていただきました。


Photo:CANON Powershot S80(コンパクトデジカメ)/ぐっち


nice!(0)  コメント(5) 

ミニアジレッスン in 「室内ドッグラン」 8月16日編 [ミニアジリティーレッスン]

かなママ、かなパパとミニチュア・プードルのライアちゃん、キアラちゃん、ロデムくんが「室内ドッグラン」にやってきました。その、ゴージャスぶりにうっとり。 ぐっちパパは一緒に遊びたくて、うずうずしていたのですが、夏バテの○○ピーでダウン。


3頭の遊ぶ姿を見守るかなママとかなパパをパチリしてしまいましたよ~。
とってもいい感じ。一応気を使いまして写真を小さく?掲載しました(笑

ここでひらき直ります
かなママの8月16日のブログ(ミニチュアプードル 琥珀色の瞳たち)で命名していただき、その姿をすっぱ抜かれた、ぐっちの「カニ走りショットで撮った

フローラのレッスンの様子


今日も絶好調! 得意のハードル、タイヤを軽々とジャンプしていきます。調子が上がってきたのか苦手のスラロームもクリアしました。

30分のレッスンで汗をかいて、ひと休憩。

一緒に遊びにきてくれた、Happyちゃんをパチリ。
ドッグウォークをモーレツなスピードでクリア

この後、ちょっとお先に失礼させていただいて、ランチへ行きました。
今日のランチはここです。

おしゃれな店内


Dragon-sukeくんのご推薦

すっごいボリューム! ぐっちの食べたのは右のサンド。 分厚くて持てない・・・
とってもおいしかったです。

すごく充実した楽しい1日でした。

ところで今日の天気不安定でしたね。 
これは「アディの呪い」(ハッピーママ命名)かも?
7月中旬から、シーズンに突入した、アディは今週まで、ドッグランに行かれず、怒ってますからね
フローラはレッスンを満喫。 みぃみぃは遊びを満喫。かえってくると、その二人を追いかけまわして、ギロリ!
さて、そのアディは来週から、ドッグランに復活!お天気好転するみたいですね・・・ぷぷ。

Photo: CANON Powershot S80/ぐっち

 


nice!(0)  コメント(6) 

ミニアジレッスン in 「室内ドッグラン」8月8日編 デジカメレッスンスペシャル [ミニアジリティーレッスン]

フローラだけを連れてのミニアジレッスン。 
HappyママさんとDragon_suke(勝手にハンドルネームつけました)と一緒です。 

もっと楽しくレッスンをしたい」で全員参加のレッスンにしたくて、先生に頼んで私のコンパクトデジカメでデジカメレッスン付きのスペシャル版になりました(笑

カメラ: コンパクトデジカメ CANON Powershot S80 AVモード(絞り優先モード)使用
カメラマン?: Happyママ、Dragon_suke, ぐっち
モデル: Happyちゃん、フローラ
ミニアジレッスントレーナー:S先生
にわかコンパクトデジカメ先生: ぐっち


「ハードル」


Happyママさん、体勢を低くして、ハードルに置きピンしてカメラを構えてのナイスショット! 
テーブル静止5秒」
テーブルがないので、椅子で代用! 

「スラローム」      
デジカメ初めてでとっても上手です。 
室内は暗いから、シャッタースピードが上がらなくて、苦労してました。
ちょっとオバサンぐっちは難しいカメラの設定にしてしまったよね。ゴメンなさい・・・
「Happy ちゃん」
とってもかわいく撮れてます♪

「タイヤ」         
タイヤのフレームに置きピンをして、合わせましたが、シャッタースピードが1/100secでは被写体ぶれをして、フローラがとらえきれてません。 
被写体(フローラ)のスピードのほうが断然速いのです。
そこでカメラをフローラのスピードに合わせて平行に振らないとフローラがブレてしまうので今度は一緒に走ってレッスンしながら、フローラのスピードに合わせて左手でカメラを振ってとったのが↓

「ドッグウォーク」


フローラにうまくピントが合いました。



笑い声が響いて、とっても楽しくレッスンができました♪

レッスンの後は、ドッグカフェでひと休み。


ぐっちは右の「クリームあんみつ」
をオーダーしたのですが、「クリームあんまめ」を食べてました。
食べ終わる直前まで、黒蜜をかけるのをしっかりと忘れてました!!あははのは。 
やってしまった天然です。


nice!(0)  コメント(6) 

ミニアジレッスン in 「室内ドッグラン」 7月最終編 [ミニアジリティーレッスン]

フローラの7月の最終レッスン
今日はお友達がたくさんの中で、がんばってクリアできました。

1年前、他のワンコちゃんがいると、「怖いよ~怖いよ~」でひきつって、逃げこんでしまったフローラはもう、いません。 
苦手なスラロームの調子よくクリア。 みんなが見てる中で、次々とクリアして、スピードが上がっていく、フローラを見て、コッソリとうれしくてお涙もの。

終わったら、遊ぼう! 


アンジェちゃん 軽やかに走ってました


ゴマちゃん ニコニコとフレンドリー

フローラ  このボールが大好き 命です。

みぃみぃ、ボールを見せびらかして、すばっしこく走ってました・・・

チャイくんとアディ

「強いオンナ」が大好きなチャイくん。「アディちゃん~ アディちゃ~~ん」にアディは「私は忙しいのよ向こうに行ってちょうだい!」で一喝!チャイくん、この姿勢で固まってました(かわいすぎ)
ええ、忙しかったですよ。みなさまから、オヤツをいただくのに。銀次様アディ様ご健在でした。

ちょっとアップ写真。 
Happyちゃん
         アンジェちゃん

おなかが相当空いたので、アンジェママさん、アンジェ姉さん、Happyままさん、ぐっちでランチをしに行きました。(自由が丘 mocco)


 


ボリューム満点、リーズナブル。でナイス。

 

Photo: CANON Powershot S80/ぐっち


nice!(0)  コメント(5) 

ミニアジレッスン(7月10日編) [ミニアジリティーレッスン]



フローラのミニアジレッスン3回目。

今日の練習は「スラローム」「犬を先行させて、スピードを上げていく」
前回、なかなか上手にできなかったスラロームは今日は少しスムーズ!

そして、いつもチラチラとママを確認しながら走るフローラには大の苦手のフローラが先行していく練習。 1つずつの器具でくり返し練習、練習。 これでだいぶ楽チン。 私が走るのが少なくなるので体力の消耗は防げるもの・・・今日は走った、走った!

レッスンの間はクックママさんにアディを見ていていただいて、助かりました。 ちゃっかりとオヤツをもらってご満悦のアディは以後、飼い主(ぐっち)の元にはもどってきはしませんでした・・・

ふうふうと大汗をかいているところで、アンジェちゃんとアンジェ姉さんが登場。

今日は「初めてのレッスン!!



初めてなのに、すごく上手!!アンジェちゃんは先生の指示どおり次々とクリアしていきます♪ すご~い♪

真剣な顔のアンジェ姉さんを見せてあげたいぐらいです(あらま、イジワル)

レッスンが終わったあとは、みんなで遊び~!!!笑顔満開。

クックちゃん、全速力でアンジェちゃんを追いかける、追いかける。

アンジェちゃん、優勢です。

優勢を誇るアンジェちゃんに、違うおもちゃが出てきた突端、一番ウシロから、突然走りだして、タックルして、奪ったのが「銀次」


銀次!!それは私のです~」アンジェちゃん。
追いかけていっても、銀がこわくて、近寄れないの。

走るのがあきたらしくて、「走ったから、おやつチョーダイ!」でアンジェ姉さんにニコニコ笑ってました。 やはり、恐るべし。 

 

Photo: CANON Powershot S80/ぐっち


nice!(0)  コメント(3) 

ミニアジレッスン in 室内ドッグラン [ミニアジリティーレッスン]

今日はフローラのレッスン日。 
アンジェちゃんとお姉さんとお母さんも一緒に来てくださって、楽しく、遊ぶ。

「アンジェちゃん、3段とび」



この間よりも笑ってます。 ミニアジ楽しくなったかな?

「フローラレッスン風景」

フローラと一緒に走りながらレッスンを撮ってみました♪


今日はS字コースで練習。 テンションが上がって、良い感じでクリア、クリア。

さて、レッスンが終わったので、遊び、遊ぶ!

「白組直列四気筒」

「見せびらかし」

「ニコニコ銀次」

ボールで遊ぶ白組を尻目に180度方向転換して、アンジェ母のおやつ狙いにニコニコ。

「走る、追いかける」




「今日の傑作」

「大満足」

遊び疲れて日が暮れて・・・ ボロボロになるまで遊んで、大満足の笑顔。

Photo: CANON Powershot S80/ぐっち


nice!(0)  コメント(6) 

アジリティーのレッスン(1月4回目)-ラストレッスン。 [ミニアジリティーレッスン]

S先生の最後の授業となってしまった、アジのレッスン。 

ラストは’楽しく’ちわわ~ずちゃんたちとぷ~ず

の「一緒に楽しもうレッスンです」。

とにかく動きがかわいいちわわ~ず                   ノアちゃんのレッスンにちゃっかりアディが・・

アタマから突っ込んでいるのはシオンちゃん     ノアちゃんクリアです。パチパチ!


こうなると、かわいいやら、おかしいやらでアジレッスンの’コマンド’指示なんかそっちのけで、ぐっちとサチママはカメラを片手にパシャ、パシャ。



おやつ目当てにジャンプのアディとあきれるフローラ。「めだかの学校」状態・・・ぷぷ。アディはここでも好位置をキープ。 さすがです。

まじめにレッスンする、フローラとイブちゃん。



ジャ~~~~ンぷーアディ 

 おそろのちわぷー

楽しい、楽しいレッスンでした。  Sセンセイありがとうございました。

 


 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アジリティーのレッスン(1月3回目) [ミニアジリティーレッスン]

今日は今年に入ってから、3回目のレッスン。 今日はワンコちゃんのお友達がたくさんいました。 レッスン始まる前にちょっとS先生と「できるかな~」で思案顔です。
フローラの性格はシャイ!他のワンコのお友達がいるとまったくアジができません。
固まってしまって、動かなくなる。または、脱走して、逃げ込むのです。

「このごろアジに自信がついてきたので、やらせてみましょう!」でレッスン開始です。

最初はゆっくりと、ぐっちと一緒に歩く速度。やはりスラロームは無理、 お友達の方をチラチラみながらビクビクしながら逃げていってしまいます。 そこで得意のジャンプを先生と一緒に
「用意・・・・・・」
「スタート!!」
でギャラリーを気にせずジャンプできるようになりました。 これだけでも、格段の進歩!
休憩しながら、どうにかコースを1周(スラロームは抜き)、どうにか1時間のレッスンを終わりました。 ありがとうございました。 

フローラの後のレッスンは、 ハッピーちゃんでした。
待てのコマンドからジャンプ
が、突如邪魔者が・・・・・
その後、この邪魔者はお縄になりまして、(’ごほうび’目当てに突然跳んだので)

すごいスピードで跳んでクリアしていく、颯爽としたハッピーちゃんを久々に見学しました。

レッスン中にジャマにならないように、コソコソとカメラの練習していたのですが、早すぎて、ぜんぜん撮れなかったです。 今日は撃沈です。 

 



 
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

アジリティーのレッスン(1月2回目)+「オバサンのデジカメ教室」 [ミニアジリティーレッスン]

風が強くて飛ばされそう(アディとフローラです、ぐっちはマズありえません)になりながら、暖かい「室内ドッグラン」で今年2回目のレッスン

前回は1列に並んだアジ器具を1週、2週と繰りかえしての練習でしたが、今日は器具をクロスしていく、ちょっとだけ複雑なコースにフローラがチャレンジです。

最初はゆっくりと歩く速度でコースを覚えていって、ちょっとずつスピードを上げてで、絶好調です。

 いつもレッスンにアディも’応援団長’としてフローラの邪魔、応援をしているのですが、今月からハンドリングを習っているS先生なので、「アディもジャンプしようよ!」で S先生の「ジャンプ」のコマンドでハードルをクリア!

これにはフローラもびっくり!! そして、「一緒にジャンプ!」でなんとも仲良く寄り添ってジャンプです。


                          JUMP together!
(この写真がとっても気に入ったので’本館’のサイトマップの背景にもアップしてます)


その後にフローラはなんとS先生のコマンドでS先生にくっついて「ジャンプ」「アップダウン」の練習で次々とアジをクリア。 フローラはシャイなので、絶対にぐっち以外のヒトのコマンドに耳をかさなくて、先生にさえもなつきもしなかったのに、すごい成長です。



「オバサンのデジカメ教室」としては、コンパクトは一眼レフより相当シャッターのタイムラグが大きいのでジャンプしてからシャッターを押したのではボケか被写体がいなくなっているかのどっちか。それを避けるために、シャッターを半押しでハードルのバーにピント合わせ。’動きもの’で’室内’なのでISO400 AVモード F2.8手ぶれしないように、シャッタースピードを上げるために、少しマイナス補正して、ジャンプしようとするときにシャッターを押してしまいました

「サメトンネル」はセルフタイマーを使ってフロアカメラを置いて撮影。 暗いのでフラッシュの設定をしました。 
とってもうれしそうなフローラ。 また来週レッスン予約入れたからね。楽しもうねフローラ

photo: CANON POWERSHOT S80/ぐっち


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ミニアジリティーレッスン ブログトップ