So-net無料ブログ作成

本日は「小雪」 [日記]

「あ~暑い、秋になったのに、なんて暑い」と汗を拭いていたのは、そう遠くない日。


それが、


「ひえ~寒い」と手をこすり、襟を合わせる日に。


二十四季節の’小雪(しょうせつ)’ 次第に冷え込みが厳しくなってくる時期とのこと


20171122_bl_01.jpg


ダウンジャケットを着用のもり

リバーシブルで、ピンク側はフローラが着てました。


20171122_bl_02.jpg


「もり」って呼ぶと必ずアイコンタクト。


20171116_bl_03.jpg


みぃみぃもフリースパーカーでウォーキング



寒さに負けずに歩こうね!


Photo by ぐっちパパ&ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<学び舎 深秋> [日記]

連休の最終日曜日はWANCO孝行。


もりが大好きな場所です。


20171105_bl_01.jpg


大喜び!!


20171105_bl_02.jpg


みぃみぃともり


毎回、訪れていますが、階段にある落ち葉が季節を表しています



20171105_bl_03.jpg


まるで大正時代のような建物。




20171105_bl_04.jpg


バルコニーでの物思いに耽るもり

(ぐっちがしゃがんで後ろでもりを支えております・・・)


20171105_bl_05.jpg

イチョウ並木



20171105_bl_06.jpg



行程、3時間





いつもは「ワタチは歩けないでチュ」とGパパに抱っこされて(Gパパはみぃみぃに騙されているのだろうと・・)るのだが、元気に3時間しっかりと歩いておりました。





さすがに疲れましたぁ。


楽しかったです





Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

青空が目にしみる [日記]

台風一過で


久々に


20171023_bl_01.jpg


見事な雲一つない、青空。



感動で目にしみます・・・



待ちにまった



20171023_bl_02.jpg


嬉しすぎます。



みぃみぃともり



Photo by ぐっち@CANON  Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちょっと、ちょっとぉ [日記]

本日は48回衆議院選挙の日

しかし台風が近づいています。 ぐっち地方も早朝より雨が降っています。

雨が激しくなる前にと、投票へ出かけました。


雨が降り、朝早くにもかかわらず投票所は混んでました。



ウチでは、帰宅すると、「どこ行ってたの? 外に連れていってくれなかった~」と抗議の声。


ここ数日、廊下でボール投げでストレス解消のみぃみぃともり。


それぞれのボールが決まっていて、みぃみぃボール、もりボール。


もりはリトリーブで遊びますが、みぃみぃは転がして、転がしてで遊び続けます。



20171022_bl_01.jpg


突然、大事な大事なみぃみぃボールを奪い去り、ずーっと遊び続けるもりに、


みぃみぃは


「ちょっと、ちょっとぉ返ちて、かえちて~~」と


ムンクの叫び、いや、チミンクの叫び。





あまりに、可愛く見ていたいのはやまやまなのですが、

かわいそうなので、おしまい。おしまい。




Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

羽化 [日記]

ぐっち地方は28度になり、まるで初夏。


20171011_bl_01.jpg


スミレの鉢からツマグロヒョウモンが今まさに誕生。




Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

威風堂々 ケヅメリクガメ [日記]

キンモクセイの香りが漂うころ、街には秋のイベントが始まります。


10月の3連休。


イベントを見に行こうと、みぃみぃともりを連れて歩いていると、


20171008_bl_01.jpg


まあ、なんと 立派なケヅメリクガメが歩いていました。



側に飼い主さんがいらっしゃいましたので、写真を撮ってよいか許可をいただいて、その威風堂々とした姿をパチリ



20171008_bl_02.jpg




みぃみぃともりは亀さんを間近で見るのは初めて。


20171008_bl_03.jpg


側に近づいたはいいが、もりは脱兎のごとく、ママ~~~と飛びつき抱っこの催促


左にもりの足しか見えない・・・



20171008_bl_04.jpg


みぃみぃも段々に及び腰・・・



20171008_bl_05.jpg


遂にみぃみぃも脱走・・・・この後、パパに抱っこされました。



亀さんより、ワンコちゃんたちの方が怖がって、逃げてしまうそうです。


優しい、亀さん、万年生きるという亀さんに会えて、ご利益を頂戴しました。


ありがとうございました。



Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

9月に第9 [日記]

年末恒例のベートーベンの第九交響曲ですが、9月にGパパと母と聞きに行きました。

20170924_bl_01.jpg


すごく良かったです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お不動様 28日 [日記]

お不動様の縁日は28日


お参りに出かけました。


以前は犬も入れたのに、現在は禁止。 残念なことです。


20170828_bl_01.jpg


水かけ不動尊


お不動さまの頭と足腰にお水をかけて、頭がムニャムニャ・・足腰がムニャムニャ・・と健康を祈願



20170828_bl_02.jpg


この日は夏の暑さが戻り、境内は蝉の声が高く聞こえます


緑が生い茂る階段を昇っていくと、正面にはお堂。




20170828_bl_03.jpg


ちょうど加持祈祷のお時間でしたので、手を合わせてまいりました



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

総持寺墓参 [日記]

Gパパが亡き祖母の顔が浮かんだとボソリ。


このところの長雨に照り返しで、草木が伸びすぎてきているだろうから、掃除で供養をしましょうで急遽、墓参に出かけました。


20170827_bl_03.jpg


曹洞宗大本山「総持寺」


三門



20170827_bl_02.jpg 20170827_bl_01.jpg


コンデジですと、網が写りこんでしまいましたが、15歳の時の北の湖関をモデルとしたと言われる、金剛力士像

の勇壮さは伝わってくると思います。



曇天で気温も上がらずでみぃみぃともりを同行。


参道をサンポで嬉しいかぎり。


境内は抱っこ。


20170827_bl_04.jpg



20170827_bl_05.jpg


20170827_bl_06.jpg

静かな境内に、樹齢はいかばかりかと思う、木木。


気持ちが落ち着きます



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マイパソの帰還 [日記]

「CPUエラー 接続されていません」のメッセージがまた出たため修理へ出しました。 前回は約1年前なので、1年に1回はCPUファンが回らなくなることがあるようです。 コレって普通ではないですよね。

大手メーカーのデスクトップです。 コストカットのために部品が脆弱と思わざるをえない。今度こそ メーカーを変えようと修理に出す度に心の中で思うのですが、変えられない理由はそこのメーカーさん、サービスセンターが親切で良いのです。 頑丈か? フォローが優れているのか? このトシになると後者を選ぶことになるようです。


パソコンなしの約1週間



先ずは図書館に行き、 予約していた本の受け取り、返却されてきた本を棚に戻す前のワゴンから、数冊選び、読書にふけることにしました


 題名             作者      ヒトリゴト


「また桜の国で」        須賀しのぶ   大戦時のワルシャワを舞台。読み応えあり      

「京都の甘味処は神様専用です」 桑野和明    某作品「神様の御用人」と似ていて御用人の方が面白い

「真説 戦国武将の素顔」    本郷和人    くだけた文章で読みやすい。 秀吉って そうだったんだ

「戦国の軍隊」         西股総生    武士を軍事面からのアプローチ。  

「オリエント急行の殺人事件」  A クリスティ  もう10回以上読みました。 何回読んでも飽きません

「古手屋喜十也事覚え」     宇江佐真理   この作者初めて読みます。 面白かった

「人生の手引書」        渡部昇一    今年4月に亡くなられた作者。 残念でなりません。







ウチの小さな庭には鳥さんか風の贈り物がありました


20170822_bl_01.jpg


サルスベリの白


雑草かと思って抜かなくてよかった。 鉢に植え替えて、今年花を咲かせました。



20170822_bl_02.jpg


タカサゴユリ


物置の前の草むしり中に勢いあまって抜く直前に「雑草でないな」と手を止めて、そのまま見守った結果、白いユリが咲きました。

テッポウユリかな? ですが、どうやら種が飛来して咲いたらしい タカサゴユリらしいです



ヒョウが降って非常に怖い思いをしたりのパソコンのない日々でした。






Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット