So-net無料ブログ作成

お不動様 28日 [日記]

お不動様の縁日は28日


お参りに出かけました。


以前は犬も入れたのに、現在は禁止。 残念なことです。


20170828_bl_01.jpg


水かけ不動尊


お不動さまの頭と足腰にお水をかけて、頭がムニャムニャ・・足腰がムニャムニャ・・と健康を祈願



20170828_bl_02.jpg


この日は夏の暑さが戻り、境内は蝉の声が高く聞こえます


緑が生い茂る階段を昇っていくと、正面にはお堂。




20170828_bl_03.jpg


ちょうど加持祈祷のお時間でしたので、手を合わせてまいりました



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

総持寺墓参 [日記]

Gパパが亡き祖母の顔が浮かんだとボソリ。


このところの長雨に照り返しで、草木が伸びすぎてきているだろうから、掃除で供養をしましょうで急遽、墓参に出かけました。


20170827_bl_03.jpg


曹洞宗大本山「総持寺」


三門



20170827_bl_02.jpg 20170827_bl_01.jpg


コンデジですと、網が写りこんでしまいましたが、15歳の時の北の湖関をモデルとしたと言われる、金剛力士像

の勇壮さは伝わってくると思います。



曇天で気温も上がらずでみぃみぃともりを同行。


参道をサンポで嬉しいかぎり。


境内は抱っこ。


20170827_bl_04.jpg



20170827_bl_05.jpg


20170827_bl_06.jpg

静かな境内に、樹齢はいかばかりかと思う、木木。


気持ちが落ち着きます



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もりがゆく<シャッターは左手で> [サンポの風景]

数十年ぶりの長雨の後の高温で少し夏バデ気味. しかしながら、ここ数日の昼からの突然の雨続きで夕方のサンポがすべてキャンセルになり、もりはご不満気味。


Gパパは「今日だけは朝早いサンポはムリだぁ~ だるい、身体が動かない」とのことで、もりとぐっちのサンポ


コンデジでもりのウォーキングを撮ろうかで


1枚


20170825_bl_01.jpg


ひとりで歩きながら撮ると この上からのアングルが多いし、


左手でコンデジをもってシャターを構えながら、ノーファインダーで撮ることにチャレンジ!!




20170825_bl_02.jpg


利き手が右手のぐっちには、左手はなかなか難しく、もりが写ってなかったりが多かったですが

1枚だけ撮れました。



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日本のエーデルワイス<ハヤチネウスユキソウ> [友人の美術館]

立秋を過ぎたのに、過ぎたからか、「秋の長雨」にも程度があるだろうの降雨の次は暑さの蒸し返しがやってまいりました。  


アン姉さんから一服の清涼を頂戴しました。


「ハヤチネウスユキソウ」


20170823_bl_01.jpg



20170823_bl_02.jpg



20170823_bl_03.jpg



アン姉さんは

日本のエーデルワイス 厳密に言えば、ヨーロッパアルプスに咲くエーデルワイスに最も近い品種とされる「ハヤチネウスユキソウ」。

岩手県の百名山「早池峰山」を代表する花であり、この山にだけ咲く特産種です♪

もう何年も前から、この花の名山に登ってみたいと思っていました

今年こそはで、やっと出会えた天使です』とのこと。

 

この固有種の高山植物「ハヤチネウスユキソウ」を見たときの、アン姉さんの興奮と感動はいかばかりかと思います。

 

素晴らしいお写真をありがとうございました。

 

Photo by アン姉さん/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

マイパソの帰還 [日記]

「CPUエラー 接続されていません」のメッセージがまた出たため修理へ出しました。 前回は約1年前なので、1年に1回はCPUファンが回らなくなることがあるようです。 コレって普通ではないですよね。

大手メーカーのデスクトップです。 コストカットのために部品が脆弱と思わざるをえない。今度こそ メーカーを変えようと修理に出す度に心の中で思うのですが、変えられない理由はそこのメーカーさん、サービスセンターが親切で良いのです。 頑丈か? フォローが優れているのか? このトシになると後者を選ぶことになるようです。


パソコンなしの約1週間



先ずは図書館に行き、 予約していた本の受け取り、返却されてきた本を棚に戻す前のワゴンから、数冊選び、読書にふけることにしました


 題名             作者      ヒトリゴト


「また桜の国で」        須賀しのぶ   大戦時のワルシャワを舞台。読み応えあり      

「京都の甘味処は神様専用です」 桑野和明    某作品「神様の御用人」と似ていて御用人の方が面白い

「真説 戦国武将の素顔」    本郷和人    くだけた文章で読みやすい。 秀吉って そうだったんだ

「戦国の軍隊」         西股総生    武士を軍事面からのアプローチ。  

「オリエント急行の殺人事件」  A クリスティ  もう10回以上読みました。 何回読んでも飽きません

「古手屋喜十也事覚え」     宇江佐真理   この作者初めて読みます。 面白かった

「人生の手引書」        渡部昇一    今年4月に亡くなられた作者。 残念でなりません。







ウチの小さな庭には鳥さんか風の贈り物がありました


20170822_bl_01.jpg


サルスベリの白


雑草かと思って抜かなくてよかった。 鉢に植え替えて、今年花を咲かせました。



20170822_bl_02.jpg


タカサゴユリ


物置の前の草むしり中に勢いあまって抜く直前に「雑草でないな」と手を止めて、そのまま見守った結果、白いユリが咲きました。

テッポウユリかな? ですが、どうやら種が飛来して咲いたらしい タカサゴユリらしいです



ヒョウが降って非常に怖い思いをしたりのパソコンのない日々でした。






Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すも~るガーデンの草花<プルンバーゴ> [日記]

20170813_bl_01.jpg


今年、2度目の開花。


プリンバーゴの白。


全開、1つだけ咲いて、株が少し枯れてしまったので、暑くなってきた時期なので心配しながら植え替えました


見事に咲いてくれて嬉しいです。


ルリマツリの白い花は清楚で可愛くて好きなのです




ところで、マイPCのファンの調子が悪くなってきたようです


修理に出さないと・・・ でもPCない日々は寂しすぎます。 ガラケだからなおさらです


Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotograrfica E Cachorro/All rights reserved






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<葉月> [サンポの風景]

猛暑から梅雨が戻ってきたような、じめじめした日々。


20170812_bl_01.jpg


雨が降るかもしれないので、運動、運動。


みぃみぃボサボサ~ 湿気があるからということにしておきましょう。



おうちに帰ってから、ブラッシングして、ちゃんとトップお直ししました。




Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rignts reserved



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サンポは颯爽と渋々と [サンポの風景]

春でのセリフですが、立秋過ぎたので季節はもう秋ですが


「霧雨じゃ濡れて参ろう」の月形半平太のセリフを優雅に言いたいが、そうもいかず


20170811_bl_01.jpg


颯爽と濡れたくなく、速足になって帰路を急ぐ、もり。


(もう少し、ぐっちは背を低くして構えればよかったのですが、これ以上は転ぶギリギリ~)




20170811_bl_02.jpg

かたや、渋々歩いている、みぃみぃ。



この後は、Gパパ駕籠が用意されたのは間違いありません。



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Gパパのお駕籠で「ほいさっさ」 [サンポの風景]

台風通過で風が残り、強風まではいかないけれども・・・


まるで「アタチはちみちみなので飛ばされてちまうかも」


で、


20170810_bl_01.jpg


Gパパ駕籠を使ってのサンポとなりました・・・



「しめしめ」と心の中で思っているに違いない、みぃみぃ。


「みぃみぃは歩けないのぉ? しょうがないねえ」とまんざらでもないGパパでした。



Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

みぃみぃともりがゆく<猛暑襲来> [サンポの風景]

台風一過とフェーン現象のおかげなのか、’猛暑襲来’


各地で37度を超える、この夏一番の高温。




朝早くにお散歩を済ませてしまおうで


20170809_bl_01.jpg


後ろの木木の間の陽ざしが数日前と明らかに違う。


強い、強烈な陽ざし。



猛暑襲来! 



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット