So-net無料ブログ作成
検索選択

みぃみぃともりがゆく春の陽ざし> [サンポの風景]

石畳に反射する寒々とした厳しい光は、いつのまにか、柔らかい日差しがあたる穏やかな光となっていました。

20170330_bl_01.jpg

ほんわかとした、もりとみぃみぃ。

Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜、今年のさくらはどうですか 3月29日 [サンポの風景]

日中の気温が上がってきたので、開花が進んでいるかなと見上げると、まだ枝見ですね

20170329_bl_01.jpg

幹の半ばに咲いた桜花。

Photo by  ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜、今年のさくらはどうですか 3月28日 [サンポの風景]

背景のほとんどが蕾で一分もいっておりません

20170328_bl_01.jpg

満開にはほど遠し。

Photo by  ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歩道橋からの富士山 3月25日 [サンポの風景]

そろそろ蕾が膨らんできました。

20170325_bl_01.jpg

花が見られるのは、寒さが戻ってきてしまったので、まだ先のようです

ここからの風景をとても楽しみにしています

 

Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro /All rights reserved

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大寒桜は満開に [花の栞]

散歩の途中でこの時期に気になっていたサクラの1つ

「オオヒガンザクラ」

ついに満開です

20170322_bl_01.jpg

 

昨日は冷たい雨の中、何年かぶりかに東京が全国で一番早く「開花宣言」をしました。

しかし

20170322_bl_02.jpg

開花を促す、雨が昨日降ったとはいえ、まだまだですね。

Photo by  ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すも~るガーデンの草花<連翹> [花の栞]

寒の戻りか、雨が降っているので、気温がなおさら低く感じる。

淡い黄色いちいさな花を見ると「連翹」。

20170321_bl_01.jpg

ひっそりと咲いてとても奥ゆかしく美しい。

Photo by ぐっち @CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カンザクラの蕾 [サンポの風景]

たぶん、たぶん、カンザクラと木札があったので、20170310_bl_01.jpg

もうすぐ咲きそうな蕾を見つけました。

ひとあしお先にの開花が見れそうです 

Photo by ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もりがゆく<独歩 歩道橋 3.8> [日記]

20170308_bl_01.jpg

蕾はまだ固いが少しずつ膨らんでいる

ここから桜と富士山が撮れるの日が近づいてきています。

(フローラとみぃみぃともりで見たかったな) 

20170308_bl_02.jpg

みぃみぃは「今日は(サンポに)行きたくないの」で玄関に出てこなかったので、もりだけ。

風が強いと行きたくない、みぃみぃです。 

もりは歩道橋を軽快に力強く降りていきます。

 

午後のサンポはみぃみぃともりで行きました。

 

Photo by ぐっち @CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フローラの初七日 [日記]

初七日にあたるのが6日だったのですが、本日でした。

20170307_bl_01.jpg

フローラへのご供花をありがとうございます。

15歳の長寿犬表彰のために撮った写真を選び、お花を飾らせていただきました。

花々は淡く優しい色で、優しい気持ちの良い香りがします。

フローラも喜んで微笑んでいるようです。

ありがとうございました。

 

Photo by  ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「ティツィアーノとヴェネツィア派展」に行ってきました [展覧会見学]

東京都美術館で開催されている「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を見学してきました。

お目当てはパンフレットにもなっているティツィアーノ20代の作といわれている「フローラ」を見るため。

20170305_bl_01.jpg

Gパパは「フローラ会いにきたよ~」とウチのフローラはティツィアーノ作の「フローラ」のイメージそのもので、ぐっちは心の中でレンブラントの「フローラに扮したサスキア」の方のイメージではないかと。

まあ二人とも目には’親バカ’フィルターと’擬人化フィルター’がかかっているのでご容赦ください。

さて、展覧会は、 

 

音声ガイドを使って、展覧会を鑑賞しました。もちろん絵画の隣には説明文があるのですが、ガイドを使うと絵画の持つ意味や歴史背景、時代背景がわかり、説明に厚みが加わり、まるでティツィアーノの時代のヴェネツィアにいるような感じがしてすごく良かったです。

入ってすぐにものすごい視線を感じたのは「教皇パウロ3世の肖像」。まるで生きているような眼光の鋭さ。相手の器量を図り、見透かすような、相手に隙があれば出し抜いてやろうという目でした。緊張感が走った後で春の柔らかな陽射しが当たってきた感じたのが、お目当ての「フローラ」。肌の輝きに生命の息吹を手に持つ花が香ってきそうな作品で、そのまわりに花が咲いたような感じがしました。

 

「マグダラのマリア」には悔悛する姿といえでも、豊満なからだに薄物の白い着衣に女性の美しさが感じられました。 官能美だなと思っているところの終着が「ダナエ」。ギリシア神話で孫に殺されるという予言で塔に閉じ込められたダナエに金の雨に姿を変えた大神ゼウスが訪れて、英雄ペルセウスを生んで、ペルセウスが放つ円盤に王は殺されてしまい予言は当たってしまったという物語。金の雨を金貨が降っているところなどの表現の凄さとダナエの透明感がありながらも官能的な美しさが見事でした。

とても面白い展覧会でした。

 

Photo by  ぐっち@CANON Powershot S95/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット