So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 「第57回 蘭友会らん展inサンシャインシティ」見学 ④ 終章 [展覧会見学]

洋ランの女王と言われる 「カトレア」


花弁の色もリップの形、模様の入り方も違います


20170607_bl_01.jpg


濃い紫 見事な色です



20170607_bl_02.jpg


白に紫のストライプ


20170607_bl_03.jpg


白に濃いピンクよりも朱色に近い色の入った綺麗なカトレア


20170607_bl_04.jpg


薄紫が美しい


20170607_bl_05.jpg


透明感のある薄い紫の花弁のカトレア



さすが、洋ランの女王といえるカトレア


圧倒されました



Photo by ぐっちパパ@Fotografica E Cachorro/All rights reserved








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

アン姉

白に朱色の入ったカトレア、素敵ですねぇ
カトレアは、人気、再到来?!で、品種改良が進み、色も豊富、咲く季節も様々なので、一年を通して楽しめるから良いですよネ!!
株分けして、増え続ける我が家のカトレアたち。
顔ぶれが似通ってきたので、そろそろ、ぐっち家に嫁がせて、我が家にもニューフェイスを迎えようと計画中?!(笑)
紫系の育てやすい品種なので、一鉢、いかがですか?

by アン姉 (2017-06-19 11:00) 

ぐっち

☆アン姉さん

ネームプレートをマイコンデジで撮っていたのですが、使ったことのないフラッシュに不具合のメッセージが出て、「フラッシュ使いませんよ~」なのに動かなくなり、やっと治ったと喜んでいたら家に帰ったら沢山撮った写真はSDカードに何も写っていませんでした
「ああ、カード壊れたぁ↓ガックシ」でしたが家では正常に作動。
会場でのなにかの怪奇現象かぁ!!でした。
パパの撮ってきたせっかくの綺麗な蘭たちは全部名前がわからず仕舞となりました。


カトレアのテーブルは感嘆詞。色の違い、形の違い、芳香の違いは去りがたしでした。

私に咲かくことができますでしょうか。教えを胸にがんばりたいと思います。よろしくお願いいたします



by ぐっち (2017-06-19 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0